石塚しのぶ「ザッポスの奇跡」(廣済堂出版)

東村山市の北山公園で菖蒲まつりを堪能したあと、東口に赴き「この方」に挨拶してきた。

「この方」を見ていた隣りのバアチャンが、大きな声で「この方」に話し掛け始めた。

「あんた、ワタシより若いのに早すぎたよ。代わってやれば良かったね。ありがとう。ゆっくり休んでくださいな」と。

言い終えたバアチャンと目が合った。

思わず「ねっ!」と話し掛けたら、「ねっ!」と返事が返ってきた。

このお方、誰かを攻撃したり、陥れたり、汚い言葉を浴びせかけたりすることなく、気持ち良い笑いを振りまき観る人ぜんぶを幸せにしてくれた。

まさにサービス業者の鑑、プロ中のプロだと思った。

 

帰宅して、またあの本をひもといてみる気になった。

サービス業にとってのバイブルだと思っている。

これで三度目だか四度目だか・・・、ここまで繰り返し読む本も非常に珍しい。

実はこの本の存在、ある顧問会社の社員さんに教わった。

その方の前職はコールセンターのスーパーバイザー、モンスター顧客を相手に修羅場をくぐり抜けながら真のサービスについて考え続けてきた方。

本当のサービスとは何か?・・・その神髄が詰まっている本だと勧められた。

これが一番最初の出会いだった、

石塚しのぶ「ザッポスの奇跡~アマゾンが屈した史上最強の新経営戦略~」(廣済堂出版)

それがバイブルの書名である。

 

<ザッポスのコア・バリュー>

① サービスを通して、WOW(驚嘆)を届けよ

② 変化を受け入れ、その原動力となれ

③ 楽しさとちょっと変わったことをクリエイトせよ

④ 間違いを恐れず、創造的で、オープンマインドであれ

⑤ 成長と学びを追求せよ

⑥ コミュニケーションを通して、オープンで正直な人間関係を構築せよ

⑦ チーム・家族精神を育てよ

⑧ 限りあるところからより大きな成果を生み出せ

⑨ 情熱と強い意志を持て

⑩ 謙虚であれ

 

弁護士業もサービス業の一つ。

読み返すたび、この10項目がそのまま妥当すると思っている。